<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

夏バテ   

2012年 08月 05日

 夏は冷たいものや甘いものの摂取が多くなります。
 冷たいものは胃腸の働きを悪くさせ食欲不振につながります。甘いものなど味の濃いものが胃腸にあると浸透圧原理のように体内から水が腸管内へ流れ下痢や脱水症状を呈します。
 いずれも夏バテによくあるような症状ですが、アイスクリームや氷の甘いキャンディを好んで食しているとご飯も大して食べたくなくなるし何となく力も入らなくなり悪循環です。夏バテしないためにも食事の改善は大切な要素となってきます。そのあとに薬ですよね。
[PR]

by kanpousinise | 2012-08-05 00:53

妊娠   

2012年 08月 03日

 妊娠において大事なものの一つは子宮だ。
 子宮は女子胞とよばれる。女子胞は腎および衝脈、任脈と深く関連する。
 女子胞は発育とともに成熟し『天癸(てんき)』が到来すると月経がくるようになり胎児を養育する環境が整う。歳を重ね腎の精気が衰えると天癸は衰え、月経も停止して生殖能力は消失する。
 これは女性が7の倍数で・・・とよく言われる「古典・素問」の内容で14歳で天癸に至り・・・49歳で天癸つきる。という内容と一致する。
 月経は衝脈を通じて女子胞から出る血液であり、天癸の働きにより衝脈が盛んになり月経が来潮して、脾の摂血作用により月経は停止する。このいずれかに不調があると月経リズムが崩れる。
 女子胞が胎児を養育するためには任脈を通じた血の滋養が重要となる。血を蔵する肝の働きも大事だ。
 
[PR]

by kanpousinise | 2012-08-03 23:02